
おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

この春のワードロープ公開。ベーシックに春色をプラス

立春が過ぎて暦のうえではもう春です。というわけで春服を揃えました。

春服も着回し前提で選んでいます。

秋冬よりもおしゃれを楽しみたい気分なので数が増えました。

それでは、この春のワードロープ公開です!(・∀・)ノ

 

ベースはシンプルベーシック

着回しにかかせない定番服というのがあります。

逆に言うとこの服さえ持っていれば着回しはできるという頼もしい服です。

シンプルライフを目指して服を断捨離している方、ミニマルに服を揃えたい方はこの定番服=ベーシック服をとりあえず揃えるのがおすすめです。

 

1.白シャツ

f:id:odayakagurashi:20170211161649p:plain

わたしが持っているのは秋のワードロープ紹介でも出てきたアースミュージック&エコロジーのシャキシャキシャツです。形状記憶なのでノーアイロンでも大丈夫なところがお気に入り。あと丸襟なのも好みです。

 2.白ブラウス

f:id:odayakagurashi:20170211175902p:plain

ユニクロのドレープブラウスです。ドレープシリーズはイージーケアなのが嬉しいです。

ガッキーが広告で着ていて「おそろだ!」と興奮しました(笑)

ゆったり目に着るのが今っぽいのでワンサイズ上げています。

結構胸元が開くのでインナー必須です。

www.uniqlo.com

 3. チェックシャツ

 f:id:odayakagurashi:20170211161740p:plain

春用にギンガムチェックのシャツを買いました。無印良品のものです。

洗いざらしシリーズは生地が柔らかいところがいいです。

www.muji.net

   4.ボーダーカットソー

f:id:odayakagurashi:20170211162023p:plain

ボートネックタイプのボーダーカットソーです。春は白地に黒か紺のボーダーのものが使いやすいです。

秋に紹介したユニクロのものは着古したので無印良品で新調しました。無印のほうが厚地で洗濯に強いので主婦の方にはオススメです。

わたしは着回しで中にシャツをインすることを想定してワンサイズ上のLサイズを着ていますが、ぴったり目が好みの方はジャストサイズがいいかなと思います。

www.muji.net

 5.ロングカーディガン

f:id:odayakagurashi:20170211163214p:plain

以前にカーディガンが好きという記事を書いたのですが、そのうちのひとつです。

これは前ボタンのないタイプなのですが縦ラインが強調されてスッキリと着ることが出来ます。

色はグレーが使いやすいです。

 

6.テーラードジャケット

f:id:odayakagurashi:20170211180612p:plain

黒のテーラードジャケットはあると便利です。

スーパーに買い物に行くときは着ないけれど、ちょっとお出かけという時に着ます。

わたしが持っているのは薄手のカットソータイプなので、かっちりしすぎず気負わずに着られます。

 

7.フレアスカート

f:id:odayakagurashi:20170211183147p:plain


f:id:odayakagurashi:20170211184041p:plain

ひざ丈~ミモレ丈くらいの黒と白のフレアスカートも持っていると便利です。

ウエストインをしてもかっこ悪くならないようにゴムがあまり目立たないタイプがおすすめです。

 

8.ジーンズ

f:id:odayakagurashi:20170211184720p:plain

どんな服にでも合うジーンズは1本は持っていたいアイテム。 

わたしは下半身が太く、スキニーを履くと大変なことになるので普通の細めのストレートを履いています。

画像のデニムは雑誌LDKでベストバイになっていたので買ってみたユニクロのメンズのジーンズです。

生地が柔らかくて軽いのでジーンズ初心者の方にもおすすめです。

www.uniqlo.com

 

9.白クロップドパンツ

 f:id:odayakagurashi:20170212082358p:plain

春から夏にかけて大活躍の白いクロップドパンツです。

ワントーンコーデという上下を同じ色で揃えるコーディネートにも挑戦したいところなので、白ブラウスにこのクロップドパンツを合わせてもいいかなと思っています。

このパンツはピーツーというブランドのものでショップチャンネルで買いました。

 

 10.パンツセットアップ

f:id:odayakagurashi:20170211190400p:plain

セットアップは1セット持っていると上下合わせたり、バラバラに着たりと楽しめるので持っていると重宝します。

色は合わせやすい黒を選んでいます。

これも2で出てきたユニクロのドレープシリーズです。

トップスは2の色違いのブラック、ボトムスはジョガーパンツのレングスが68~70cmのオンライン限定のものです。

www.uniqlo.com

 

なんか地味すぎない?

ベーシック服なので白・黒・青・グレーの4色しかありません。これだけでもいいのですが、せっかくの春なので色味を加えたいということでこれにさらに追加投入します。

 

11.スカートセットアップ

f:id:odayakagurashi:20160823142508p:plain

秋のワードロープにも登場したスカートセットアップです。

7のフレアスカートの色違いのピンクに、セットアップ用の7分袖のトップスがセットになっています。

この春はピンクが流行カラーらしいので持っていて良かったです。

 

12.春色カーディガン

 

f:id:odayakagurashi:20170212082732p:plain

ここでぐっと華やかにイエローのカーディガンを投入です。

イエローは白・黒・青・ピンクのどれにでも合うので着回しがしやすいです。

秋冬は赤が差し色でしたが、春はイエローを差し色にします。

ちなみにイエローも今年の流行色だそうです。

www.uniqlo.com

 

13.春色プリーツスカート

 

f:id:odayakagurashi:20170212082747p:plain

秋冬はオリーブ色のプリーツスカートを履いていましたが、春は淡いピンクのものを選びました。

白のシャツにこのスカートを合わせるだけでとても春らしい組み合わせになります。

パンプスと合わせてキレイめに、スニーカーと合わせてカジュアルにといろいろ楽しめます。

www.uniqlo.com

 

 

 以上、13点がこの春のワードロープです。

しかし、本当にユニクロが多いな!!大好きユニクロ!!

  

関連記事

odayakagurashi.hatenablog.jp