読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

雑誌LDKとMONOQLOを読んで、買ってよかったもの紹介

モノのこと

amazonでずっと気になっていたkindle unlimitedの30日間お試しに申し込みました。

これがもう楽しくてしょうがないです。

特にヒットだったのが晋遊舎から発行されている雑誌LDKとMONOQLOです。

 

どちらもモノをテストしまくってベストバイを決めるといった雑誌なのですが、自分では絶対買わないというか見向きもしなかった商品がベストバイになっていたりしてとても興味深いです。

 

LDKは主婦向け、MONOQLOはサラリーマン向けといった感じです。

 

kindle unlimitedでは先月号までのバッグナンバーが読めます。定価700円前後の雑誌が30日間は無料で読めるのでとてもお得です。

 

(LDKは今月号からdマガジンに移行したのでunlimitedでは読めません)

 

今回はLDKとMONOQLOを参考に買ったものでこれは良かったというものをご紹介したいと思います。

 

まずは…粉末ワイドハイター!!

シンプルライフには必須の酸素系漂白剤(シャボン玉石けん)を持っているので、見向きもしていなかった粉末のワイドハイター。

 

LDKでタオルの匂いもどりに50℃の熱湯と粉末ワイドハイターで漂白除菌するといいと載っていたので興味を持ち買って試してみました。

 

タオルの匂いもどりは別に気になっていなかったのですが、普通の酸素系漂白剤を使った煮洗いでも白くならなくてあきらめかけていたタオルが真っ白に復活しました!

 

調子にのってシミがついてしまったビニール製のランチョンマットも同じ方法で漂白してみたところ新品同様にもどりました。

 

これはすごい!ありがとうLDK!!

 

 

次に…油汚れマジックリン!!

普段油汚れはアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)を使って落としています。

シンプルライフといえばナチュラルクリーニング!と思っていたのでマジックリンを自ら買うとは思ってなかったです。

 

油汚れマジックリンはMONOQLOの大掃除特集で安いのに速攻で油汚れが落ちると載っていたのでこれは試してみたいと買ってみました。

 

試したのはガスコンロとレンジフードカバー。

 

毎日アルカリウォッシュを溶かした水できれいに拭いているので、汚れなんか出ないだろうと思いつつマジックリンを吹きかけると茶色い油がどんどん溶けてきてびっくり!

 

アルカリウォッシュではとれきれていなかった油が全部とれました。

 

ナチュラルクリーニングの限界ってあるんだなーと再発見。

これからは油汚れマジックリンは常備したいと思います。

 

 

最後に…節水パワーヘッド助太刀!!

節水シャワーヘッドを前から買おうと思ってある商品をほしいものリストにいれていたのですが、LDKの節水シャワーヘッドテストでその商品がまったく節水できていないとの結果が。

 

そこでそのテストで1位になっていた節水パワーヘッド助太刀を買ってみました。

 

使ったところ…、水圧がハンパないです。

今まで使っていたシャワーヘッドが「シャワワワ」とお湯が出るのに対し、助太刀は「ブシャアアア」といった感じです(笑)

 

今までどおりに蛇口をひねって水を出すと痛いくらい!

今までの半分くらいにひねってちょうどいい感じです。

 

もともと水圧が弱いシャワーが好きではないのでこれは個人的に大ヒットです。

 

しかも水道代が半額になるそうです。

蛇口のひねりも半分になったので半額以上の節約になるんじゃないかと今から水道代の請求が楽しみです。

 

難点があるとすれば若干重いので手が疲れるくらいでしょうか。

 

モノは増やしたくないですが、いいモノに買い替えて長く使うのはアリだと思うのでこれからもLDKとMONOQLOはチェックしたいと思います。