おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

ベストセラー本「ラクする作り置き」でラクをしてみました

f:id:odayakagurashi:20160814183320p:plain

新しい料理本としてスガさん著の「ラクする作り置き」を購入しました。

これで料理本は5冊目。

今回この本を買ったのは、夫とわたしの両親と4人で日帰り旅行をする予定があったので、この機会に作り置きに挑戦したかったからです。

 

 

わたしは普段は作り置きはしません。

朝にその日使う食材を買ってきて1日分の料理を作るパターンが定着しているのが主な理由です。

 

ですが、今回は1日不在なうえ、体力のないわたしは翌日確実にバテている→料理する余裕なんてない!→よし、作り置きだ!となりました。

 

*旅行前々日

スーパーで作り置きメニューに使う材料の買い出しをしてきました。

 

今回作るメニューは5品。

・鶏つくね甘辛照り焼きだれ

・鶏つくね塩だれ

mayukitchen.com

 

・ひじきたっぷり炒り高野

mayukitchen.com

 

カラフル野菜の揚げない揚げびだし

mayukitchen.com

 

・野菜たっぷり根菜汁

mayukitchen.com

 

結構な量の野菜をかかえて帰宅しました。

これだけ野菜を食べたらヘルシー間違いなしです。

 

*旅行前日

調理にとりかかりました。

鶏つくねはすぐに出来上がりました。味見で1つ食べてみましたがフワフワでおいしい!

他のメニューも切って煮たり炒めたりするだけのものだったので楽でした。

 

でもスガさんみたいに3時間で12品も作るなんてまだ無理ー!

 

出来上がった品々がこちら

 

f:id:odayakagurashi:20160814190829p:plain

鶏つくね甘辛照り焼きだれ

焦がしました。わたしはよく火力を甘く見て焦がします。

 

f:id:odayakagurashi:20160814190950p:plain

鶏つくね塩だれ

今度は焦がしませんでした。大葉が効いていてとってもおいしい!

 

f:id:odayakagurashi:20160814191124p:plain

ひじきたっぷり炒り高野

普通のひじき煮とはちょっと違う味付けです。

混ぜご飯にするととってもおいしそうな感じです。

 

f:id:odayakagurashi:20160814191327p:plain

カラフル野菜の揚げない揚げびだし

かぼちゃに火が通りづらかったのでレシピより1回多く炒めました。

見た目もカラフルでおいしそうです。

 

f:id:odayakagurashi:20160814191539p:plain

野菜たっぷり根菜汁

今回一番自分の中でヒットしたメニューです。だしだけで煮込んでいるのにこんなにおいしくなるなんて!とびっくりしました。

 

これらを冷蔵庫にセットして準備完了。

 

*旅行当日

晴天に恵まれ、楽しく温泉を満喫してきました。

初めてETCを使ったのですが、便利+安い!でとっても感動。

 

*旅行翌日

やってきました。問題の旅行翌日です。

身体は重いし、気力も体力も下降気味。

 

でも作り置きがあるので今日は料理しなくていいんだ、明日のお弁当の心配しなくても大丈夫なんだと思うととっても心が軽い!

 

買い物に行く用事もなかったので1日たっぷりのんびりできました。

 

作り置きしておいて本当に良かった!

 

これからは作り置きも取り入れつつ、料理を楽しみたいと思います。