おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

必要なものだけ。洗濯機上の収納とストックの数

f:id:odayakagurashi:20160812113044p:plain

我が家の洗濯機の上にはつくりつけの棚があり、そこに洗剤などを置いています。

手前に置いてあるのは 左から、ドライヤー、洗剤、ストック類です。

 

ドライヤーの奥には

 f:id:odayakagurashi:20160812121607p:plain

ナチュラルクリーニング用の洗剤が置いてあります。

頻繁に使うのは重曹と酸素系漂白剤です。

 

容器についてはこちらをご覧ください。

 

odayakagurashi.hatenablog.jp

 

テプラを買ったので、ラベルは近々作り変える予定です。

 

f:id:odayakagurashi:20160812120833p:plain

洗剤が入れてあるPPメイクボックスには

 

・緑の魔女(白い縦長の容器・右側)

・レノア(白い縦長の容器・左側)

・海へ…(THE洗濯洗剤の容器)

・きき湯ファインヒート

・ファブリーズ

が入っています。

 

洗剤は緑の魔女と海へ…の2つを使ってますが、緑の魔女の香りが好きなので海へ…を使い終わったら1本化するつもりです。

 

緑の魔女とレノアが入っている容器はire-monoという詰め替えボトルです。楽天で購入しました。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

洗剤の後ろ側には

 f:id:odayakagurashi:20160812122131p:plain

夫が使う牛乳石鹸の赤箱のストックがあります。

ストックは1つしか持たない主義ですが、牛乳石鹸が10箱セットしか売っていなかったので石けんだけは多めにあります。

 

f:id:odayakagurashi:20160812122504p:plain

ストック類は無印良品のラタンケースに収納しています。

 

f:id:odayakagurashi:20160812122634p:plain

 

 左上から

 

・歯ブラシ・コンタクト洗浄液のストックが入ったポーチ

・茂木和哉

・トイレ替えブラシ

・クエン酸

・茂木和哉と一緒に使うたわし

・ゴム手袋

・乳鉢、乳棒

・ポケットティッシュ

・メラミンスポンジ

・便座シートの替え

ですが、ストックというより水回りで使うものをざっくり収納している感じです。

 

ストックと言えば、わたしの部屋にはバンカーズボックスが6つ置いてあり、そのうちひとつはストック入れになっています。(残りの5箱は夫の私物入れです)

 

f:id:odayakagurashi:20160812123257p:plain

ふたを開けるとこんな感じです。

 

・食器用洗剤

・ハンドソープ

・緑の魔女

・レノア

の大容量サイズを買って詰め替えながら使っています。

 

左側の空いているスペースにはお米5キロのストックが入っていたのですが、最近米びつに移し替えたので今はスカスカです。

 

同じものが2つ以上あると落ち着かないので、必要なものは1つずつしか持たないようにしています。 

 

amazonのプライム会員なので、ストックがなくなったらその日に注文すれば当日か翌日には届くので助かっています。

  

この記事を書きながら気付いたのですが、洗濯機上の収納が全て無印良品ですね。

シンプルライフと無印良品はやっぱり相性がいいんだなと感じました。