おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

キッチン収納公開3。調味料は無印良品を使ってすっきり収納

f:id:odayakagurashi:20160807173215p:plain

キッチンの収納公開の最後はコンロ下の収納についてです。

 

f:id:odayakagurashi:20160807173315p:plain

扉を開けるとこうなっています。

隠れて見えませんが、ボウルの下にフライパンのふたと寸胴鍋のふたが置いてあります。

白いラックは備え付けのものです。

 

f:id:odayakagurashi:20160807173442p:plain

中のモノを全部出してみました。

 

・フライパンふた

・寸胴鍋のふた

・ボウルとザル

・寸胴鍋

・アルコール除菌スプレー

・アルカリウォッシュを溶かした水

・調味料類

となっています。

調味料類は無印良品のPPメイクボックスに収納して取り出しやすくしています。

 

ついでに我が家で使っている調味料の紹介を。

 

f:id:odayakagurashi:20160807173807p:plain

油類はこの3つ。

サラダ油はいろいろ試しているところです。

 

f:id:odayakagurashi:20160807174116p:plain

サラダ油はオイルミストに入れています。

1プッシュで小さじ15分の1がスプレーされるので、少ない油で調理することができるのと、油をまんべんなくフライパンや鍋にふきかけられるところが気に入っています。

 

f:id:odayakagurashi:20160807174549p:plain

醤油・酒・みりんです。

みりんは今は味の母をお試し中です。

 

f:id:odayakagurashi:20160807174707p:plain

そのほかの調味料たちです。

白だしはお弁当づくりでかなり活躍してくれています。

 

収納に戻って、ボウルとザルについてです。

f:id:odayakagurashi:20160807174859p:plain

ザルとボウルはわたしが買ってきた柳宗理のボウル(16センチ、19センチ、23センチ)と手つきザル(16センチ、19センチ)と、夫が使っていたボウル2つで全部です。

 

23センチの手つきザルも買っておけばよかったとちょっと後悔。

全部重ねて収納できるので便利です。

 

f:id:odayakagurashi:20160807175725p:plain

左がフライパンのふたで右が寸胴鍋のふたです。

フライパンのふたは夫が持っていたものですがどの大きさのフライパンでも対応できるタイプです。

と言っても持っているフライパンは26センチのもの1つだけなのでそれ専用になっています。

 

f:id:odayakagurashi:20160807180637p:plain

キッチンは清潔に保ちたいのでアルコール除菌スプレーと油汚れ用のアルカリウォッシュを溶かした水は欠かせません。

すぐに取り出せるように調味料と同じ場所に入れています。

  

3つ(食器とカトラリー入れると5つ)に分けて紹介しましたが、やっぱりキッチンはモノが多いですね。

 

専業主婦でキッチンに立ってる時間が一日の大半を占めるので、どの棚も定期的に見直してより良い収納を目指したいと思います。