
おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

キッチン収納公開2。棚の中を前後で区切って使いやすく

f:id:odayakagurashi:20160806152057p:plain

今回はシンク上の棚の収納についてです。

f:id:odayakagurashi:20160807100443p:plain

扉を開けるとこうなっています。

上段を支える板がたわんでるのが怖いなぁと入居時から悩み中。

 

f:id:odayakagurashi:20160806152444p:plain

上段のものを全部出してみました。

 

・どんぶり

・野田琺瑯のバッド3種

・セラーメイトの密封びん

・貝印のスライサーセット

・iwakiの保存容器(小)

・シリコンカップ

・無印良品のスクレーパー

・iwakiの保存容器のふた(大・中・小)

と細かいものを含めていろいろ入っています。

 

なかでも野田琺瑯のバッドは使用頻度が高いです。

 

f:id:odayakagurashi:20160806153132p:plain

ふたはごちゃごちゃしがちなので、セリアで買った厚手のチャック付き袋に入れています。

 

f:id:odayakagurashi:20160806153231p:plain

小さいものはバッドの中に入れて迷子にならないようにしています。

 

f:id:odayakagurashi:20160806153345p:plain

次は下段のものを出してみました。

下段は使用頻度によって前後で区切って使っているので、まずは前のほうから。

 

・塩コショウセット

・砂糖(白の容器)

・塩(黒の容器)

・iwakiの保存容器(大・中)

・oxoの計量カップ

・夫のタンブラー

とかなりの頻度で出し入れするものを入れています。

 

f:id:odayakagurashi:20160806153808p:plain

塩コショウ(+はちみつ)セットは無印良品のPP整理ボックス2に入れています。

大きさがぴったりなのでいい感じです。

 

f:id:odayakagurashi:20160806154119p:plain

次に下段の後ろのものをだしてみました。

 

・粉ふるい

・みじん切り器

・みじん切り器のハンドルと刃

・製菓用にしている無印良品のシリコンスパチュラ

・落ちわたふきんのストック

・ポット

・夫のとっくりセット

・砥石

とたまに使うけどそんな頻繁には出さないものを入れています。

 

ポットは過去記事にも出てきたタイガーのものです。

あたたかいほうじ茶を入れる用にしているので今の季節は出番がないです。

 

製菓道具は使いたいけど家にオーブンレンジがないためまだ使えず…。

早く焼き菓子を作りたい!

 

シンク下は前に記事にしたのでそちらを見ていただければと。 

odayakagurashi.hatenablog.jp

 

カトラリー収納についても書いています。 

odayakagurashi.hatenablog.jp

 

次はコンロ下の収納について書きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ