
おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

目指せ真っ白。びわこふきんの煮洗いに挑戦

f:id:odayakagurashi:20160707193556p:plain

東京で35℃を超えた日、何を思ったかふきんの煮洗いをすることにしました。

何もこの暑い日にやらなくても…と途中で思いましたが準備を始めてしまったので続行することに。

 

画像のびわこふきん、毎日使い終わった後に洗剤をつけて手洗いをして干しています。

 

f:id:odayakagurashi:20160707160716p:plain

でもシミやくすみが目立つようになってきました。

 

煮洗いに用意するのはたっぷりの水を入れた鍋と酸素系漂白剤。

 

f:id:odayakagurashi:20160707160736p:plain

鍋の水に酸素系漂白剤を溶かします。

 

火にかけて煮立ってきたらふきんをトングでつかんで投入します。

 

f:id:odayakagurashi:20160707160752p:plain

ここで一気に泡立ってふきこぼれかけるので要注意です!

油断するとすぐふきこぼれます。

 

弱火で煮込みつつ、トングでふきんの上下を返したりしながらふきこぼれないように常に見張ります。

 

f:id:odayakagurashi:20160707160812p:plain

10分くらい経って「もういいかな」という頃合いになったらトングでふきんをとってざるにあげ、冷水で冷まします。

 ふきんに熱湯がたっぷり含まれているのでトングで作業することをおすすめします。

 

しぼって、そのまま干して乾かします。

 

乾いたあとのびわこふきんです。

 

f:id:odayakagurashi:20160707193439p:plain

真っ白だーー!!!

 

やっぱり白いふきんは気持ちがいいですね。

これからも定期的に煮洗いを続けようと思います。