
おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナーを使ってみました

新居に来てはじめて洗濯槽の掃除をしました。

我が家で使っているのは夫が1年ほど前に1人暮らしの時に買ったAQUAの8kgの縦型洗濯機です。

 

半年に1回は洗濯槽の掃除をしたほうがいいと聞いていたので、1年掃除していない洗濯機を掃除したら一体どれだけ汚れが落ちるのかちょっとわくわくしながらスタートしました。

 

f:id:odayakagurashi:20160702132951p:plain

使ったのはシャボン玉石けんの洗濯槽クリーナー。

酸素系漂白剤だけでもOKなんですが、パッケージの黒カビ除去率99.9%にときめいてこちらにしました。

 

まず洗濯槽にたっぷりの水をはります。

ぬるま湯のほうが効果があるそうですが、うちの洗濯機にお湯洗い機能はないし、お鍋でぬるま湯を運ぶのも大変なので今回は水にしました。

 

水をはったら洗濯槽クリーナーを1袋全部入れます。

 

f:id:odayakagurashi:20160630193438p:plain

1袋入れたところがこちら。ここから3~4時間放置します。

 

 

 

 

f:id:odayakagurashi:20160630193454p:plain

4時間経過したところがこちら。

 

あれ?黒カビがいない…?(´・ω・`) 

白くてふわふわしたものが浮いていますが、目当て(?)の黒カビが全くいません。

 

どうやらうちの洗濯機に黒カビはいなかったようです。

 

白くてふわふわしたものの正体がわかりませんが、とりあえず手桶ですくってお風呂場にジャバーと捨てること数回。

 

その後、標準コースで洗濯機をまわします。

 

f:id:odayakagurashi:20160630193529p:plain

終わった後の洗濯槽がこちら。

 

beforeの写真を撮っておけばよかったと思いましたが、若干ピカッとしたような気がします。

 

きっと見えない洗濯槽の裏とかはもっときれいになっているはず…!

 

期待した黒カビごっそりは叶いませんでしたが、これからも数か月に1回は洗濯槽の掃除をしてさっぱりした洗濯ライフを送りたいと思います。