読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

シルクのくつしたで冷え取りデビュー

モノのこと

もう3月になりましたが、最近になってシルクの5本指くつしたと綿のくつしたを重ねばきするようになりました。

わたしは極度の末端冷え症で、何も対策をしてないと家にいるのにしもやけになって病院に行くくらいひどいです。

(お医者さんに「氷水に足つっこんだんですか?」と聞かれるほどヘビーです)

 

それなので冬はくつしたを重ねばきをしているのですが、今までは綿プラス綿でした。

 

冷え取りというより単純に足が冷たいから重ねばきしてるだけ、といった感覚。

 

それがシルク100%のくつしたを買って履いてみたところ…

 

あったかい!!

 

びっくりするほどあたたかくて感動しました。

 

さらにその上に綿のハイソックスを履いたらもうポカポカ。

 

足湯につかっているかのようなあたたかさに、なんでもっと早くシルクのくつしたを買わなかったのかと後悔しました(もうすぐ冬も終わるのに…)

 

2枚でこれだけの保温力なら4枚ならどうなるのかと思いますが脱ぎ履きが大変なのでわたしは2枚がベスト。

 

夏は冷房対策でシルクのくつしただけか薄手の綿のくつしたを合わせようかと考えています。