読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

洗面台磨きできれいにストレス解消

片づけ・収納のこと

時間のある時には洗面台を磨いています。

毎日水気を拭いてとっているのでそれほど汚れてはいないのですが、ゴシゴシ磨いているとストレス解消になるのでたまに念入りに行います。

 f:id:odayakagurashi:20160110124720p:plain

用意するのは重曹とクエン酸とスポンジ。あとクエン酸を溶かしてスプレーするためのボトルと水です。

普通のスポンジで十分ですが、わたしはメラミンスポンジのストックがあるのでそれを使っています。

 

まずクエン酸小さじ1杯をスプレーボトルに入れた200mlの水に溶かします。

ボトルをシャカシャカ振るとよく溶けます。

 f:id:odayakagurashi:20160110124750p:plain

蛇口周りを中心に洗面ボウルや石けん置き場など水アカがつきやすい場所によくスプレーをしてスポンジでこすります。

 f:id:odayakagurashi:20160110124809p:plain

一通りこすり終わったら水でよく流します。

 

次に水気が残っている状態で重曹を全体にふりかけます。

ふりかけた重曹の上から少し水分を足すと、重曹がペースト状になります。

 f:id:odayakagurashi:20160110124933p:plain

ペースト状になった重曹をつけながらゴシゴシとスポンジでこすります。

重曹の研磨作用でピカピカになるので楽しいです。

 

あとは水でよく流して水気をタオルで拭き取れば終わりです。

f:id:odayakagurashi:20160110125041p:plain

 

鏡の汚れはマイクロファイバーの布で拭くときれいになります。

特にガラス磨き専用のマイクロファイバーだと拭き跡が残りません。

 

ピカピカの洗面台を見ると晴れ晴れした気分になります。

きれいになってストレス解消にもなるのでおすすめです。

 

関連記事

odayakagurashi.hatenablog.jp