おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

かんたん、安い、おうちでクリーニング

ドライマークのついた服はすべて自宅でクリーニングしています。

f:id:odayakagurashi:20160110112803p:plain

使っているのは画像のハイベックという洗剤。

 

わたしはショップチャンネルで買ったのでボトルの形は違いますが楽天やamazonにも売っています(このボトルはショップチャンネル専売みたいです)

 

   

カシミアやスーツ、ダウンコートもハイベックで洗っていますが、特に問題なく仕上がりもきれいです。

 

使い方は、まずバケツや洗面ボウルに水をはってハイベックを適量入れて溶かします。

f:id:odayakagurashi:20160110113803p:plain

溶かした水に洗いたい服を漬けて5~10分ほど置きます。

 

漬け終わったら水から出して、洗濯機の脱水モードで高速回転になってから10~20秒ほど脱水します。

今回はニットなので長めの20秒にしました。ブラウスなどは10秒で大丈夫です。

 

脱水したら10秒ほど水ですすぎます。

その後、再び脱水モードで高速回転で10~20秒脱水をします。

 

最後は普通に陰干しをすればおしまいです。

 

 

手洗いするよりも簡単で、クリーニング店より安く済むので大助かり。

 

ドライマークのついていない服はこちらの洗剤で洗っています。

 

お気に入りの服を大切に着て、きれいに洗って、次の出番までスタンバイさせておくこの工程が大好きです。

 

関連記事

odayakagurashi.hatenablog.jp