
おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

お料理1年生のキッチンツール

モノのこと 料理のこと 無印良品のこと

f:id:odayakagurashi:20160125171438p:plain

使っているキッチンツールを並べてみました。

レードル(Sサイズ) 柳宗理

トング oxo

ゴムベラ タイガークラウン

シリコン調理スプーン 無印良品

計量スプーン大・小 無印良品

キッチンバサミ 貝印

ピーラー oxo

 

amazonや楽天のレビューを見ながらじっくり選んだので、どれも使いやすいものばかりです。

 

特に柳宗理のレードルとoxoのピーラーの使い心地は抜群。

レードルは独特の形のおかげで鍋の端まですくえるので無駄がないし、

ピーラーはしっかり握れて切れ味もいいです。

お気に入りすぎて家以外で料理する時もわざわざ持っていくほど。

 

 

いろいろなブログで紹介されている無印良品のシリコン調理スプーンは評判通りの万能ぶり。

混ぜる・すくう・炒める、とこれひとつでいろいろな使い方ができるのがうれしいです。

 

www.muji.net

 

同じく無印良品の計量スプーンは2分の1のところにラインが入っているので、正確に計量したい時にはバッチリ。

 

www.muji.net

 

わたしは掃除と洗濯は大好きなのですが、料理はどうも苦手意識があります。

それというのも先端恐怖症なので包丁が怖いんです。

 

ですが、そうも言ってられず去年からまじめに料理の勉強をしています。

 

教科書はこちら。

f:id:odayakagurashi:20160119195741p:plain

キッチンツールも、この本に載っている基本道具の選び方を参考にしました。

この本どおりに作れば、お料理1年生なわたしでもおいしく作れます。

 

料理上手になっていつかこのブログに自分で考えたレシピを載せられるようになれたらいいな。