読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

通販好きでも物欲を上手にコントロール

わたしは通販が大好きです。

 amazon、楽天はもちろん、ショップチャンネルやQVCなどのテレビショッピングなどでも買い物をします。

 

 でも、買い物をすれば当然モノが増えます。

食品など消費するものも含めて、安易にモノは増やしたくないのがシンプルライフ。

そして買い物をたくさんすればお金も減ります。

将来のためにもお金は大切にしたいです。

 

そこでわたしがしているのは「お気に入り・ほしいものリストに登録する」という方法です。

f:id:odayakagurashi:20160116071231p:plain

大事なのは、買い物かごには入れないこと。

欲しいと思っているあいだは買い物かごにいれると勢いで注文確定までしてしまう可能性が大です。

わたしも何度もそれで失敗しました。

 

便利な商品や素敵なインテリア、かわいい服など欲しいものに出会ったとします。

ここで思わずポチってしまいたくなりますが、ぐっとこらえてお気に入り・ほしいものリストに入れます。

たいていの通販はお気に入り商品を登録する方法がついていますのでそれを利用します。

 

お気に入りに入れると不思議と熱をおびていた物欲が落ち着きます。

これでいつでも欲しい商品をすぐ買えるという安心感からかもしれません。

 

物欲がひとまず落ち着いたところでこれは本当に必要かどうかを吟味します。

 

モノであれば、

この商品で暮らしは豊かになるのか、

代用できるものはないか、

もっと良い品が探せばあるのではないか、

買ったとしてどこに置くのか、

を考えます。

 

服であればクローゼットを見て、

他の服と合うか、

自分の体型や肌の色に本当に合うか、

着回しは何通りできるか、

どれくらいのシーズンそれを着られそうか、

をチェックします。

 

ここまで考えると冷静になって、自然とお気に入りから脱落するものが多いです。

よく考えたけどやっぱりこの商品は欲しいと思えば買い物かごに入れます。

 

世の中には素敵なモノが溢れているのでシンプルライフから外れてしまいがちですが、物欲を上手にコントロールして、より良い通販ライフを楽しみたいです。

  

関連記事

odayakagurashi.hatenablog.jp