読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

少ない量で済む洗剤で買い物回数を少なく

f:id:odayakagurashi:20160109220336p:plain

わたしが普段使っている洗濯洗剤とそのストックです。

ボトルのデザインが素敵なのでまずTHE 洗濯洗剤を買いました。

でもラベンダーの精油の香りがわたしには少し強いかな、と感じたので同じがんこ本舗というメーカーさんの海へ…という洗剤を詰め替えて使っています。

海へ…はラベンダーの香りは弱めです。

  

 

このTHE 洗濯洗剤と海へ…の良いところは洗剤の量がとても少なくて済みます。

3kgあたり5mlでOKなんです。

なので詰め替え450mlでも90回洗えます。

1日に6kgの洗濯を2回するとして22日はストックを買いに行かなくて済むので楽です。

ストックを1つだけ持てば1か月半は洗剤の心配をすることなく過ごせます。

 

ウールやシルクなどのデリケートな素材もこの洗剤で洗えます。

 

また、洗剤が水に流れた後も7日後には100%生分解されるのでエコです。

 

ストックと買い物回数はできるだけ減らしたいと思っているので、この洗剤だと何本もストックをまとめ買いしたり、なくなったから買いに行かなきゃということがないので助かっています。

 

最初はデザインに魅かれましたが、結果的にメリットが多くてうれしい買い物でした。

  

関連記事

odayakagurashi.hatenablog.jp