おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

洗濯洗剤「海へ…」はメリットがたくさん

f:id:odayakagurashi:20160109220336p:plain

わたしが普段使っている洗濯洗剤とそのストックです。

ボトルのデザインが素敵なのでまずTHE 洗濯洗剤を買いました。

でもラベンダーの精油の香りがわたしには少し強いかな、と感じたので同じがんこ本舗というメーカーさんの海へ…という洗剤を詰め替えて使っています。

海へ…はラベンダーの香りは弱めです。

  

 

このTHE 洗濯洗剤と海へ…の良いところは洗剤の量がとても少なくて済みます。

3kgあたり5mlでOKなんです。

なので詰め替え450mlでも90回洗えます。

1日に6kgの洗濯を2回するとしても22日はストックを買いに行かなくてすむ計算。

 

ウールやシルクなどのデリケートな素材もこの洗剤で洗えます。

 

また、洗剤が水に流れた後も7日後には100%生分解されるのでとてもエコです。

 

最初はデザインに魅かれましたが、結果的にメリットが多くてうれしい買い物でした。