
おだやかぐらし

シンプルにおだやかに毎日を過ごしたい

スマホのメモ機能でかんたん服の管理

スマホのメモ機能を使って服の管理をしています。

服を写真に撮ってアルバムにして管理する方法もありますが、もっと簡単に管理をしたいと思いメモ機能にたどり着きました。

 

方法は3ステップです。

 

1. カテゴリを分ける。

わたしの場合は、ジャケット、カーディガン、チュニック、その他トップス、ワンピース、スカート、ボトムスで分けています。

 

2. カテゴリごとに思い出せるかぎり自分の持っている服をどんどん書き出す。

服の名前は自分だけがわかればOKです。

 

3. それぞれのカテゴリの小計と合計を数える。

 

これだけです。

f:id:odayakagurashi:20160105082652p:plain

上の画像のように書き出していきます。

 

すると、なかには思い出せない服も出てきます。

ひととおり書き出した後、クローゼットを見て「そういえばこんな服持ってた」なんてこともたびたび起こります。

 

思い出せない=存在を忘れている、ということでその服は自動的に断捨離候補になります。

この方法だと自分の手持ちの服の数と処分する服がいっぺんにわかるので楽です。

 

思い出しているうちに「あの服着てないな」と思うものがあれば、断捨離候補としてその服も書いておくと、処分するか残しておくかをメモを見ながらじっくり考えることもできます。

 

メモを保存しておけば、いつでもどこでも自分のワードロープを把握できるのですごく便利です。

 

服の管理に悩んでいる方の参考になればうれしいです。

  

関連記事

odayakagurashi.hatenablog.jp